あなたの会社が行っている「ブランディング」を確立するための活動はどのような物がありますか?
私はある外資企業で勤めていたのですが、それはそれは「ブランディング」に対する意識はすさまじく高かったです。
「ブランディング」を拡張していく専門の部署と、「ブランディング」が崩れないようにメンテナンスする専門の部署があるほどそれを大切にしていました。しかし専門部署を持つほどの会社はある程度大きな規模の会社の話です。
しかしながら、中小企業でも「ブランディング」は間違いなく必要です。
「ブランディング」が上手な会社で代表的なものを挙げるとすればスターバックスやレッドブル、花王などでしょうか。
一般的に使用されるこの「ブランディング」という言葉はどこか抽象的で実際何なの?と的を射て答えることが難しい人が多いと思います。
専門的な言葉を使った解説や、独自の解説等いろいろありますが私的に端的に説明すると
「信頼される形で自社の商品やサービスを大衆・ターゲットに知ってもらうこと」
でしょうか。
言い回しは色々あると思いますが、そこに対する理解が抽象的だったり中途半端なままだと「ブランディング」を確立するために無駄なコストをつぎ込むことになりかねないので注意が必要です。


コメント