広告の効果

これまでどれくらいの媒体で広告を出してきましたか?

テレビ、新聞、チラシ、無料情報誌への掲載、ウェブ広告、交通広告、ポスティングなどなど

色々思いつく物があり、実際に試した人も多いと思います。

そして、その結果はいかがでしたでしょうか?

そもそもどんな目的を得るためにその広告を使いましたか?

来店を促すため?商品を売るため?自社商品を知ってもらうため?

少なくとも10万程度~1000万円をゆうに超える金額になる広告費は中小企業にとって決して小さい金額ではありません。

私はテレビは録画で見る派でオンタイムで見ていてCMになるとザッピングしてなるべくCMを避けます。また、新聞を読んでいても、下の広告欄に関してはそもそも視界に入ることがありません。

電車やバスの中でもスマホを見ていることがほとんどで吊り下げ広告も本当に暇な時くらいにしか目に留まることはありません。

ズバリ、広告は一般的に嫌われています。

そこを何とか目に留まるようにするために立体広告で工夫したり、コピーライティングスキルなどが広告業界では必要とされるのです。

そんな広告に何十万も支払うことはもったいなと思うのは私だけでしょうか?

もちろん広告が不要というわけではありませんが、資金が豊富、ブランディングがすでにできあがっている会社が使用した方がその効果を得られ場合がほとんどです。

しかし、多くの企業はそのような状態では無いため、ブランディングすることが最初に行うべきことになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました